IKEAのキャビネットとフレームで書斎をチェンジ!
2017 / 06 / 05 ( Mon )
ALOHA!!


今日の夕方の雷雨。すごかったです。

出張の帰り、地下鉄の駅で足止めとなってしまいました。




さて、この土日、長野の家に行ってきました。

オットさんは土曜日仕事だったので、私一人で気兼ねなく長野へ。

前回行ったのが、3月の終わり。2か月ぶりです。

今回の目的は書斎の改良と、庭の確認。


長野の家の書斎には様々な書類があり、それを整理するのと、寂しい壁を父母の写真で、デコろうかと。


土曜日の昼過ぎから作業し、夕方5時過ぎに終了しこんな感じになりました!


2910587_convert_20170605220837.jpg


さて、土曜日。朝一でIKEAに行き、お目当てのモノをl購入し、そのまま高速に乗って長野へ。


買ったモノは、


eket-kyabinettokonbineshon-jiao-fu-ki-gure__0519736_PE641737_S4[1]_convert_20170605220533_convert_20170605220947


EKETというシリーズのキャビネット



ホワイトとライトグレー。


そして、

knoppang-posuta-fu-kifuremu-ge-setto-burakku__0509862_PE636375_S4[1]_convert_20170605220547


8つのアートがセットになったモノ


その他、細々したものをピックアップしていざ、長野へ!!!



天気もいいし、渋滞もなく快調に運転です。

2910620.jpg


途中のPAから



さて、長野の家に着くと、まずは、窓を開けて空気の入れ替え。


やっぱり、初夏の爽やかな空気がとってもきもちよかったです。


そして、いよいよ作業開始!!


2910563_convert_20170605220622.jpg


箱を確認し段ボールから中身を出します。

IKEAの家具は組み立てるのが難しいとのことなので、丁寧に確認します。

2910565_convert_20170605220700.jpg



パーツを確認し、組み立て始めます。


ドライバーなどは特に必要ありませんでしたが、パーツをはめるのに力が必要なのでゴムのハンマーを使いました。


2910566_convert_20170605220719.jpg


いい感じに形になってきたものの、上下左右が同じデザインなのですが、実は上方向がきちんと決まっていました。


2910569_convert_20170605220801.jpg

うっすらと「1」の印字が。


分かりにくいのですがこれが上部になります。


1つ目の組み立ては1時間以上かかってしまいました。


でも、2つ目は半分以下の時間で組み立て完了しました。


2910568_convert_20170605220741.jpg


さて、長野の書斎スペースのBefor


父の最終講義の写真がポツンと飾られたこのスペース。


2910564_convert_20170605220643.jpg



2910570_convert_20170605220817.jpg


ここにキャビネットを設置。


そして、細々したスモール収納グッズやフェイクグリーンを設置しました。


まだ、壁が寂しいので、セット売りされているアートを配置していきます。


セットの中にはそれぞれのフレームをどう配置したらよいかの説明書が入っていましたが、

ここは直感で飾っていきます。



セットのフレームだけでなく、フライングタイガーで買ったゴールドのフレームなども飾ります。


中央に据えたのが父の大学での最終講義の写真。

その周りに、父と母の記念写真

若かりし頃、フランス留学時代の珍しくダンディーに映った父のモノクロ写真

父と母がホテルの写真館で撮影した写真など

IKEAのアートの中に入れて飾りました。

2910590_convert_20170605220854.jpg

また、研究室のプレートも一緒に。


別の角度から

2910592_convert_20170605220914.jpg

お部屋のインテリアにはグリーンが欠かせないのですが、たまにしか来られないのお世話が必要ない、


フェイクグリーンで雰囲気を出しました。


東京の我が家は、インテリアの味付けがひと段落したので、こうやって長野の家で色々工夫できるのがとっても楽しいです。






ところで、IKEAの家具は重くて、引っ越し業者さんが嫌がるそうです。ネットで見ました。



母の使っていた家具の処分など結構大変なのに新たに家具を買うのはちょっと躊躇しましたが(私たちの代が死んじゃった

あと、処分が大変かな?と)

勢いで買っちゃいました!

遺品の整理って大変なことは実感しているので、自分がもしもの時に整理する人のことを考えてしまいます。


考えすぎかなぁ~



この写真のスペースには私や妹家族、弟家族の写真なんかも飾れるといいかもしれないと思っ

ています。

写真だけを飾るとちょっと恥ずかしいけれど、アートの中に入れて飾るといい感じです。


写真はホントはモノクロ写真で統一する方がいいけれど、カラー写真もまずまずです。


まだまだ手を加えられる場所です。


これからも変わっていくと思います。



ではでは♪

明日もがんばります!!

MAHALO!!


にほんブログ村

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ LOVE!POSTERへ
LOVE!POSTER

にほんブログ村テーマ 大好き ハワイアンへ
大好き ハワイアン
























テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

23 : 16 : 37 |   書斎スペース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<長野の家のガレージは?アメリカン?ハワイアン?なんでもあり? | ホーム | ニトリのウォーターヒヤシンスのスツールはハワイのホテルにあったアレに似ている!?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okym007.blog.fc2.com/tb.php/845-0794e8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |