誕生日プレゼントに不思議のメダイ!
2017 / 10 / 09 ( Mon )
ALOHA!!

3連休、最終日となりました。

この連休は長野の家に行こうとも考えたのですが、初日は雨模様だったし、やっぱり高速の渋滞は必至だと思ったので、

見送りました。




私事で、恐縮なのですが

本日10月9日が誕生日です。


お、恐ろしい・・・・・50代に向ってスタートしてしまう。

アラフォーではなく、アラフィフ・・・・。こんな日が来るとは・・・・・。

まあ、必ずやってくるんですよ。わかってますよ。

さて、そんな私にうれしいことに、オットさんがサプライズにプレゼントしてくれました!!

ごめんさい。今日はちょっと恥ずかしながら、ブログに記録させていただきます。


オットさんが私に贈ってくれたのは

2943740_convert_20171008184033.jpg


不思議のメダイ

というものです。


表面には

REGINA SINE LABE ORIGINALI CONCEPTA O.P.N. (ORA PRO NOBIS)

(言葉の意味)


「あぁ、けがれなく(原罪なく)お宿りになられた聖母マリアよ、あなたにより頼む私たちのためにお祈りください。」

と彫られています。


メダイ(Médaille フランス語)はメダルのことです。身に付けることで神様が共にいてくださることを思い起こし、


信仰を強める助けとなります。どこに付けるかなど使い方は自由です。

この信心は「不思議のメダイ」と呼ばれるメダイがきっかけとなり、世界中に広まりました。

1830年、聖母マリアがフランス・パリの愛徳姉妹会の修道女カタリナ・ラブレのもとに現れ、

人びとの救いについて重大な預言や願いを伝え、このメダイの作製を命じて作られたのがはじまりです。

当時このメダイを身に付け、聖母マリアに取り次ぎを願った人びとにさまざまな奇跡が起こりました。

今でも多くの人がこの信心を大切にして、メダイを身に付けています。

(以上 ドン・ボスコ社のHPより引用しています。)


以前もブログに載せましたが、私はカトリックの洗礼を受けています。


父も母もカトリック信者で親戚もほとんどがカトリック信者。


日本では人口の1%ぐらいしかいないそうで、いまだかつて教会や母校(一応、カトリック系のミッションスクール卒業です。)

以外でカトリックの信者の方とお会いしたことはありません。

オットさんももちろん仏教徒です。

 教会から、足が遠のいていたのですが、昨年母が病気になり、カトリックのホスピスに入院し最期を迎えたことをきっかけに、

少しだけ、教会のことに気持ちが向きました。

 母が入院中には、併設される教会のミサに出席したり、葬儀、納骨、一回忌と母の所属する教会の神父様に

お世話になったりと何かと教会にお世話になっていると、

幼いころに身に付けた、というか身に染みている気持ちが思い起こされ、何んとも言えない

感覚がよみがえってきました。

 そんなこともあり、たまたま仕事で四谷に行ったときにドン・ボスコ社というところに寄って、メダイを買っていきました。

母もずっと病床でメダイを身に付けていたので、私も母を偲んで一つ手に入れておこうと考えたわけです。

 で、私が買ったのは120円ほどのアルミ金メッキのモノ。

値段うんぬんよりも「神様がいつもそばにいて下さる」ってことが大切なので、それを身に付けていました。

  

  で、そんな私を知ったか知らぬかで、オットさんがわざわざ、四谷まで行って

 不思議のメダイ それも18Kの高級なものを買ってきてくれました。

  オットさんも仕事の帰りに四谷のドン・ボスコ社に行って買いにいったようです。

オットさんがわざわざ出向いて、そしてお店ではシスターに色々聞いて選んでくれたようです。


キリスト教という宗教的なお店に仏教徒のオットさんが出向いてシスターと話して選ぶって、


けっこうハードル高いと思うんですよね。


ふつーは入りづらいでしょ。


私が逆の立場だったらなかなか入れないよ~。


それを、わざわざ行って来てくれたことに感動してしまいました~~~


ありがとう!!


2943741_convert_20171008184059.jpg


裏面はこんな感じです。 ♰とマリア様のMが組み合わされたものです。


オットさんが買ってきてくれたものは神父様には祝別していただいていないものですが、(神父様に祝別されたものは売買しては

いけないことになっています。)いつか機会あったら祝別していただきたいなと思っています。


我が家にある御メダイ達。


2943742_convert_20171008184120.jpg


一番左側にある赤い御メダイは結構昔のものです。(もしかしたら私が幼稚園ぐらいの頃のモノかも??)


私たちは、 文京区にある関口教会(東京カテドラル聖マリア大聖堂)で結婚式を挙げました。

 結婚前の教会の結婚講座に参加してくれたり、母の葬儀ミサに参列してくれたりとオットさんは、

私の宗教を尊重してくれています。


ありがたいね~~~~。


最近はファッションとして不思議なメダイをつけている方も多く見かけます。

その美しさや、神秘的な雰囲気などに惹かれるのでしょうね。

そんな形でキリスト教にふれるのもいいのではないかと思ったりします。


2943743_convert_20171008184139.jpg

ドン・ボスコ社



ではでは♪

明日も爽やかな秋晴れのようですよ。

ステキな日にしましょうね!

MAHALO!!




にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

06 : 33 : 13 | ■ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<3連休の最終日は豊洲に行ってきました! | ホーム | 2017夏ハワイで買いました!スパムのロゴとハワイ諸島がかわいいTシャツ!>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/10/14 22:30 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okym007.blog.fc2.com/tb.php/903-16767609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |