超初心者の大家業
2017 / 12 / 16 ( Sat )
ALOHA!!


いやいや、いよいよ年末に向かってダッシュです!

何となく気ぜわしい毎日を送っています。


今日は日曜日ですが、仕事に行ってきました。





さて、母が亡くなって1年半。


相続関係も終わり、何となく母のいない日も普通流れるようになりました。

それでも、たまに思い出して寂しさを感じたりしています。



私たち兄弟3人が相続したものは、預貯金、生命保険、長野の家、そして母が経営していたアパートがありました。


兄弟3人で遺産分割協議をし、無事相続したのですが、相続税申告などとても大変でした。


相続税申告が大変だった去年の今頃から、

一年たったので、少し記録しておこうかなと思います。





去年の今頃、結構やばかったです。


相続税の申告は被相続人が死亡してから10カ月という期限があり、母が亡くなったのが5月だったので申告期限が3月。

去年の今頃、12月まで何にも相続税申告のために動いていなかったので、年末になって、わたわたしていました。


申告期限が過ぎると、ペナルティもあるし結構焦りましたよ。

(一応、長女なので相続についても、私がやるべきかな・・・と。)



母はしっかり者で、相続税がかからないように、生前に色々動いてくれていました。


最初は兄弟3人で力を合わせて、自分たちの力で相続税申告をしようと思ったのですが、土地やら生前母が少しずつやっていた節税していた内容(生前贈与)が複雑すぎて、結局税理士さんにお願いすることにしました。


自分たちで何とかしようと、妹と無料の「税相談会」とかにも行ったりしたのですが・・・。



それが去年の今頃、年末。

複雑すぎるのと、土地関連が絡むので難しく、とにかく1度税理士さんに相談しようと動きました。

ネットで探したりして・・・・。

でも、税理士さん探しも大変で、最初に相談に行ったところでは、「残り3カ月では厳しい。」「確定申告の時期と重なるし・・」

とのことで断られ、その後紹介された税理士さんにお願いすることにしました。


もう時間がないので、あれやこれやで税理士さんを探している時間もなかったですし・・。


でも、結果的にとてもよい税理士さんに出会えました。


その後は、もう大変・・・・。


財産がどれだけあるかの確認のために、母の貯金の残高確認のために3年前までの通帳のコピーを集めたり、生前贈与があった

ことを証明するために、相続人である私たちの兄弟3人分の3年前からの通帳のコピーを集めたり・・・


これが大変。


私、忙しくて銀行の記帳ってほとんどしていなくて、「合算」という形で細かい入出金がわからくなっていました。

そこで、銀行まで行ってその間の出入金が分かる証明書をとりに行くはめになってしまいました。

今の住まいから歩いて1分のところに大きな郵便局があるのですが、平日の営業時間内に行かなくては行かなくて面倒でした。


このことから、今は通帳記帳はまめに行くようにしましたよ。


またまた、大変だったのが、土地の相続。



相続税控除を受けるには、土地の評価額を出し、小規模宅地の特例を受けて相続税がかからないようにしないといけないので

す。


ていうか、そもそも、3人兄弟なので相続財産が4800万円までだったら、相続税はかからない。


基礎控除は3000万+600万×相続人の人数なので・・・・。

これ以上にならないようにするには、小規模宅地の特例を受けてそれを「使用しました」
と申告しなきゃいけないので、土地の評価額を出さなくちゃいけなくて、これも大変。


やっぱり税理士さんに頼まなきゃとてもとてもできませんでした。

まあ、結局税理士さんにお願いして、相続税はかかりませんでしたが、税理士さんの支払いでけっこうかかりました。


でも、プロの方に頼めば万が一、税務調査が入っても税理士さんが対応してくれるので安心です。

そして、絶対自分たちで申告するのは無理!でした。


PC172409_convert_20171217191113.jpg


このような立派なファイルに関係書類を挟んで下さいました。




昨年の今頃を思い出すと、相続税のことで結構、大変だったな~と振り返ります。




さて、母から相続したもの

「2部屋の木造テラスハウス」


ということで、私は母からアパートを引き継いで大家業をやることになりました。


これがですね、けっこう大変です・・・・。


地元の不動産屋さんにお願いしているのですが、部屋に不具合が出たら、大家が対応しなきゃいけないし、

退去したら、ハウスクリーニングやリフォームしなきゃいけないし、

何より、確定申告をしなきゃいけない。


確定申告の時期は年度末で、学校も最も忙しい時期!!!


ということで、確定申告に関しては、妹に手伝ってもらっています。



今年は一部屋空いたのでそこのリフォームや築年数(20年以上)のために色々出てきた不具合の修理のために結構大変でした。




ということで、新カテゴリー

「超初心者の大家業」をつくり、記録していきたいと思います。



ではでは♪

明日からの一週間、冬休み前の忙しい時期ですが


気合いでがんばります!!


MAHALO!!






にほんブログ村

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

20 : 22 : 52 | ■超初心者の大家業 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<旧我が家と退去後のリフォーム問題① | ホーム | リサイクルする食品トレーの一時保管に、LL.Beanのエコバッグを!>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/12/19 08:38 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okym007.blog.fc2.com/tb.php/932-03d25613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |