東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の図柄入りナンバーにしてみた!
2017 / 12 / 27 ( Wed )
ALOHA!!

一応、今日から冬休みです。

ちょっと気持ちがホッとしています。




さて、今年も残すところあとわずか。

今年中にやろうと思っていたことの一つに

東京オリンピック・パラリンピックのナンバーにすること!


がありました。そこで、この年末の押し迫った時期に実行!!!


軽自動車の黄色いナンバーを白ナンバーに変えることができるんです。

実際に、ナンバーを変えているのは、ほとんどが軽自動車だとか。

2019年のラグビーワールドカップの図柄入りナンバーもありますね。

これです。初めてつけている車を見た時、

たしか、コペンだったかな??

「おおおお~」と思いました。

number-rugby-3[1]


そして、東京オリパラのものは、こちら。

1213182[1]


この図柄入りは寄付をすると、このナンバーにできます。


寄付金がなくっても、こんなシンプルなナンバーにも変えられます。

1213183[1]

こちらのシンプルなナンバーは寄付をしても、こちらを選べばつけることができます。


東京都の学校では昨年度から

オリンピック・パラリンピック教育を行っています。

私も、まあその一端を担っているわけで、ここはひとつ、東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げねば!!


という感じで、ナンバーを変えたいなと思いました。




そこで、シンプルな白ナンバーにするか、図柄入りのモノにするか

どちらにするか悩んだのですが、

街中を見ると、やっぱり軽自動車の多くは白いシンプルな方を付けている車が多いという印象だったので、



私がどっちを選んだかというと、




図柄入りナンバーの方を選びました!



世間の評判はビミョーな感じのようですが、

何だか軽ユーザーが見栄で白ナンバーに変えてるっぽい感じも嫌なので(まあ、私もちょっと見栄もあるけどね・・

ここは、意外と選んでいる人が少ない、図柄入りをチョイス!!!


このデザインのナンバーを付けている車、あんまり見ないし、(っていうか1回しか見てません。)

意外と実際に付けてるところを見ると、ほとんど図柄がついていることは分からない。よーく見れば分かるぐらい。



さて、どんな流れでナンバーを変えたかというと・・・・


まずはWEBで申し込み。

車検証を手元に置いてちゃちゃっとできます。

その後寄付金を支払って、交換申請書をダウンロードし、印刷した交換申請書を作ります。


その申請書をもって、自分の住んでいるところの軽自動車検査協会の事務所に行って交換します。



私は自宅から車で30分ぐらいのところにある事務所へ行きました。




平日しかやっていないので、冬休み中の決行!!


朝一で行きました。


事務所に着いたら、まずは自分で今までついていた黄色いナンバープレートを外します。

繝翫Φ繝舌・・胆convert_20171227221257


2965096_convert_20171227221219.jpg




+ドライバーで簡単に(びっくりするぐらい簡単です!!)外せます!

私は電動ドライーバーを持って行ったので楽々でした~。

普通自動車は封印があるから、外すの大変なんですよね。取り付けの時はまた、封印してもらわなきゃだめだし・・。

軽って楽!まあ、軽自動車は財産とみなされないぐらいですから・・・。

そして、前後2枚のナンバープレートと申請書と、車検証を持って窓口に行きます。

そして、待ち時間ほとんど無しで、新しいナンバープレートをもらいます。

黄色のナンバープレートは穴をあけてもらえるらしいけれど、特に聞かれなかったし、別に要らないので置いてきました。


2965092_convert_20171227221155.jpg





こんな感じで、新しいナンバーが渡されます。


新しいネジも4つ貰えますよ。



そして、新しいナンバーをまた、+ドライバーで取り付けて終わり!です。

2965077_convert_20171227221101.jpg



まあ、あっという間でできちゃいました。


2882525_convert_20171227222442.jpg


これ、昨年の納車の時の写真。

黄色いナンバーです。


これが、


2965084_convert_20171227221125.jpg

こんな感じになりました!

(納車の時はピッカピカですねボディが・・・・・。)



意外と簡単にできますよ!




寄付金が東京オリンピック・パラリンピックのために、有効に使っていただければありがたいです。



東京オリンピック・パラリンピックまで、あと、940日!!(2017年12月27日現在)


少しでも盛り上げに貢献できればいいな~



ではでは♪


いよいよ年の瀬。


寒い日が続いています。風邪などひかないように・・・。


MAHALO!!




にほんブログ村

にほんブログ村テーマ 軽自動車を楽しむ!へ
軽自動車を楽しむ!

にほんブログ村テーマ 軽自動車へ
軽自動車













テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

22 : 49 : 00 |  その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふらっと立ち寄り、IKEAでちょっと買い! | ホーム | 屋形船で忘年会!東京の夜景を堪能!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://okym007.blog.fc2.com/tb.php/935-f58c7412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |